映画ザビエル

時間を費やす価値のある映画をご紹介します。

2020-01-01から1年間の記事一覧

溺れる夢を見る

1962年、キューバ危機下にあったロサンゼルス。大学教授のジョージは、長年暮らしを共にしてきた恋人のジムを交通事故で失ってから、生きる意味を見出せないまま日々を過ごしていた。 ある朝、とうとう人生を終わらせようと決意し、いつも通り授業を終えた後…

仕える者としての矜恃

2010年から2015年に放送された人気TVシリーズの映画化作品。イギリス郊外で暮らす貴族とその使用人たちの暮らしを、彼らが架空のキャラクターでありながらも、時代背景や階級社会の実態を織り交ぜることで、大河ドラマ的に見せていく。本作は、TVドラマ最終…

内祝いは、半返しだっ!!

大手電機メーカーの子会社、東京建電に勤める八角民夫は、社内で花形の営業一課に所属しているが、万年係長で「居眠り八角」と呼ばれるぐうたら社員。繁忙期であっても構わず有給休暇の申請を出す八角に、年下の上司である営業一課長の坂戸は手を焼いていた…

モンスターの誕生

娼婦が惨殺された。現場に駆けつけた刑事の高部は、遺体の首元がX字型に切り裂かれているのを確認する。被害者がX字に切りつけられる事件は、すでに数件発生していたが全て別々の被疑者が逮捕されていた。今回の事件もすぐに容疑者は確保された。 この特徴的…

またもや、ドリフ

ウクライナのオペラハウスで、無差別テロが発生した。事件解決のために投入された特殊部隊に、一人のCIA工作員が紛れていた。彼の任務は、オペラハウス内にいる「プルトニウム241」を奪取したスパイを救出すること。 CIA工作員の名も無き男は、確保したケー…

議論の苦手な日本人

裁判員制度が導入される以前の日本に、もしも欧米のような陪審員制度があったら、という設定の中で繰り広げられるコメディ。 夜の国道でトラックにはねられ死亡した男性を、路上に突き飛ばしたとして男性の別れた妻は殺人の容疑をかけられた。 その裁判に無…

英国製サマータイムマシンブルース

イギリス郊外のコーンウォールで、豊かな自然と温かい家族に囲まれ育ったティムは、21歳の誕生日に父親から、自分たちの家系がタイムトラベル可能であることを知らされる。 ごく淡々と、男児のみに与えられた能力であることや、その方法を伝授され、愉快な父…

親になってもモラトリアム

1960年代、カナダとの国境が近いモンタナ州で、14歳のジョーは、ゴルフ場でレッスンプロや雑用として働く父親のジェリー、専業主婦の母ジャネットと共に、この田舎町を新天地と決めて新しい学校にも馴染み始めていた。 ところがジェリーが解雇され、仲睦まじ…

メタ・ゾンビ

センターヴィルという田舎町で、農場からニワトリが消えた。農場主のフランクが、何十年も森の中で自活しているボブが盗んだと決めつけて通報してきたため、警察署長のクリフと巡査のロニーは仕方なく事実確認に向かった。世捨て人のボブは警官に向かって発…

軽妙洒脱なスケベじじい

2011年、DEA(連邦麻薬取締局)は黒いリンカーンのSUVを検挙し、追い続けていたコカインの運び屋を逮捕した。その時、末端価格3億円にもなる100kgものコカインを載せていた運び屋は、なんと87歳だった。 運び屋は退役軍人で、デイリリーを栽培する園芸家。品…

イマージナリー・ヒトラー

第二次世界大戦下のドイツ。ヒトラーに心酔する10歳の少年ジョジョは、ナチスの青少年集団ヒトラーユーゲントに入団し、立派な兵士になるために奮闘していた。ある時、上官からウサギを素手で殺すように命令されたが実行できず、臆病者のあだ名として「ジョ…

感染症のいろは

香港で仕事を済ませたベス・エムホフは、帰国してすぐに風邪の症状や倦怠感があったが、夫には海外出張の疲れだと伝えてベッドにもぐり込んだ。2日後、ベスは自宅でけいれんを起こして意識を失い、病院に搬送されたがほどなくして死んでしまう。 夫のミッチ…

自由の代償

1930年代のスウェーデン。北部ラップランド地方で、トナカイを放牧し暮らしていたサーミ人の少女エレ・マリャは、妹と共に寄宿学校に入学した。同じ年頃のサーミ人だけが集まる学校だったが、そこでは彼らの言葉を使うことは禁じられ、周辺のスウェーデン人…

通行手形をめぐる歴史合戦絵巻

今は昔、埼玉県民は東京都民から酷い迫害を受けていた。都会指数が低いというだけで蔑まれ、通行手形なしに東京へ足を踏みれることも出来なかった。 そんな中、東京都知事を代々輩出している名門校白鵬堂学院に、アメリカ帰りで都会指数も極めて高く容姿端麗…

おぞましくも、ある種のセラピー

親元から離れて大学生活を送るダニーの元に、妹テリーから不吉なメールが届く。双極性障害のテリーは、その日メールの文面通り、絶望から両親を巻き添えにして無理心中してしまった。 傷心のダニーを恋人のクリスチャンは放っておけず、大学の男友達と行くは…

ワンシーン、ワンカットの功罪

第一次大戦の真っ只中にある、1917年4月。若きイギリス人兵士トム・ブレイクは上官から呼び出され、ある任務を遂行するために仲間を一人選ぶように告げられる。まだ命令の内容を知らないトムは、気心の知れたウィリアム・スコフィールドを指名し将軍の元へ赴…

ちょうど良い二流感

1960年代の東西冷戦下、アメリカのCIAに所属するナポレオン・ソロと、ソ連KGBの工作員イリヤ・クリヤキンは、東ドイツで重要人物を確保するために敵対していた。 その人物とは、テロ組織によって核開発に利用されているウド・テラー博士の娘ギャビー。彼女を…

As Himself

御年90歳のナイスガイ、通称ラッキーは朝起きて身支度を整え、軽い運動(自称5つのヨガポーズ)をこなし、馴染みのダイナーで店主と悪態をかわせば、ミルクと砂糖たっぷりのコーヒーが運ばれてくる。多くの時間をクロスワードパズルに費やし、TVのクイズ番組…

万引きしない家族

窓からは通行人の足元ばかり見えるような、半地下の住宅で暮らすキム家。息子ギウは何度も大学受験に失敗し、娘ギジョンも美大への進学はあきらめ、ハンマー投げのメダリストだった母はその実績も生かせず、計画性のない父親を筆頭に家族全員が無職で貧困に…