映画ザビエル

時間を費やす価値のある映画をご紹介します。

2016-01-01から1年間の記事一覧

おれがあいつであいつがおれで

神社の石階段から同時に転がり落ちた滝と三葉は、互いの心と体が入れ替わってしまう。滝の体には女子高校生の三葉の心が、三葉の体には男子高校生の滝の心が。 他人というだけでなく、いきなり異性の体になってしまった自分に戸惑いながらも、どうにかそれぞ…

嘘つきへの眼差し

流行小説家、津村啓は近頃はその作品より、端正な風貌を活かし文化人としてのテレビ出演で世間に知られていた。 ある時、小説家として大成する以前より長く連れ添っている妻が、親友とのバス旅行に出かけたまま帰らぬ人となる。ニュースで大きく報道されたバ…

何て言うんですか、開放感

1962年発表のケン・キージーの小説が原作。ロボトミー手術や当時の精神病院の劣悪な環境を扱った内容ながら、興行的にも大ヒットした。 刑務所での強制労働を逃れるため、精神疾患を装い精神病院に入院してきた主人公が、患者の自由と尊厳を勝ち取ろうとする…

エログロ礼賛

神父のサンヒョンは人体実験によってヴァンパイアとなった。サンヒョンは友人の妻、テジュと出会う。サンヒョンは自らの信仰のみならず、あらゆるタブーを犯してテジュと強く惹かれ合うのだが。

日本のいちばん長い日

東京湾沖で大量の水蒸気が噴出、東京湾アクアラインでもトンネル崩落事故が発生する。政府は海底火山の噴火を含む、自然災害による非常事態と判断し早急に対応すべく動いていた。しかし、一般人の目撃情報や撮影された動画によって、ネットなどのメディアで…

ゆるふわ残酷おとぎ話

派遣で非常勤の高校教師をしている七海は、インターネットで知り合った男性とトントン拍子で結婚するに至った。ところが、あっさり手に入れたいわゆる「幸せ」は至極あっさり崩壊する。

職業監督の極み

片田舎で暮らすニックとエイミーは、その土地に似つかわしくない都会的雰囲気を持つ、人も羨む幸せな夫婦のはずだった。

トトロのいない夏

台北で暮らす少年、冬冬は小学校を卒業した夏休みに、妹と共に田舎の祖父母の家で過ごすことになった。

出来が良すぎて思わずウケる

ハネケ監督自身の「ファニー・ゲーム」のハリウッドリメイク作品。

綺麗ごとを、あなたに

いじめられていたエリアスは、転校生のクリスチャンに助けられ、二人は急速に距離を縮めていくのだが。

死して、なお守られるべきもの

1944年10月。アウシュビッツの強制収容所でゾンダーコマンドとして、囚人の遺体処理の仕事をしていたハンガリー人のサウルは、ある日ガス室で、かろうじてまだ息のある少年を見つける。少年はすぐ息をひきとり、サウルは彼を自分の息子だと主張して収容所の…

とにかく丈夫なディカプリオ

ヒュー・グラスは、ネイティブアメリカンのある部族により襲撃を受けたことから、砦までの帰路が極めて困難に。グラスは斥候として単独で行動したおり、グリズリーに襲われ瀕死の重傷を負ってしまう。

Bad city, bad bad city, fat city bad

1970年初め、マリファナ中毒の私立探偵ドクは、かつての恋人シャスタから、消えた彼女の現在の恋人を探して欲しいという依頼を受ける。調査をすすめるうちに、ドクは思いもよらない程大きな事件に巻き込まれていることに気づくのだが。

ダンカン、ばかやろう

同じ爆弾魔によって予告された次の犯行を阻止するべく、他者の記憶を自らの脳内で体験できるシステムを利用し、犯人につながる情報を得るため列車での8分間を何度も繰り返す任務を遂行するのだが。

DASH火星

アンディー・ウィアーのSF小説「火星の人」を原作にしている。火星探査チームの一員マーク・ワトニーは、悪天候によってチームが火星から撤退する際に事故に遭い負傷する。

じゅんっ、ホタどぅ!

オリヴィアは、サマンサとメイソン、二人の子供を育てるシングル・マザー。かつて結婚と出産で断念してしまった大学へ、再び通うことを決意したのは、子供たちを育てるためでもあった。

ヒャッハー! ってやつ

核戦争後、文明の崩壊した世界。潤沢な地下水を支配する独裁者イモータン・ジョーによって、元警官マックスは、彼のマシンV8インターセプターと健康な血液を目的に捕らえられる。